STORY

COLUMN

美しい「動き」味方にアップデート
ダメージケアを超えた魅力的な髪へ

SEE/SAWブランド・研究開発担当

「心を奪う、髪になる。」をコンセプトに、2018年にデビューしたヘアコスメプロダクトの『SEE/SAW』。今年5月にリブランディング発表会が行われ、アップデートした新製品がお披露目されました。“髪の印象から女性を美しく変えること”にこだわってきたブランドのスタートから約5年、ますますパワーアップした新製品の魅力とは。デビュー当時からブランドに携わってきたマーケティング部の源⽥正美氏、研究開発部の⼾⽥和成氏が語りました。

リブランディングにおいてまず着目したのは、時代や環境の変化。例えば静止画よりも動画を楽しむ人が増えたSNSの傾向、コロナ禍を経て高まったセルフケアへの意欲。さらにはハイトーンカラーの増加など、この5年で“美しく見られること”への意識は大きく変わりました。ダメージケアを超えて、美しい印象を実現するSEE/SAWは、今の時代に女性の印象を高めるために必要なリブランドの要素として、「髪の動き」が大事だと考えたのです。


── リブランディングをしようと思ったきっかけは?

源田  よくあるリニューアルは、ネガティブな要素をなくしていく作業だと思いますが、SEE/SAWの場合は、ヒアリングをする中でもこれといったものがなかなか見つかりませんでした。ただ、5年経ったことで人が美しいと感じる見え方も、時代と共に進化しているのでは?と思ったのです。リブランディングをするなら原点である「心を奪う、髪になる。」というコンセプトはしっかり押さえて、時代や環境の変化にあった美しさを追求しようと考えました。そこに着目した時、ダメージケアなどの髪の補修よりも視覚的に印象深い髪に導くために、“毛先まで揺れる軽やかさ”や“透明感を極めた、くもりのない艶”が欠かせないと思ったんです。

戸田  ハイトーンカラーを楽しむ人が増えたことで、髪が硬くなり扱いにくくなるという悩みも多く見受けられるようになりました。せっかくカラーをしても、ヘアダメージによってしなやかに揺れたりなびいたりする髪の美しさが損なわれてしまっては勿体無い。そういった問題を解決するためにも、印象がきれいに見えることをリブランディングのゴールにしようと決めました。その際に、『ヘアメデュラケア』と『レイリー散乱』という新しい2つのテクノロジーを採用することにしたのです。

── 2つのテクノロジーとその効果とは?

戸田  一つめは、髪の動きにアプローチするために『ヘアメデュラケア』を応用しました。ヘアメデュラケアとは、髪の見た目に大きな違いをもたらす毛髪構造の中心=メデュラまで、しっかりとケアできる独自浸透技術のことです。髪の潤いを与えるキー成分のコレステロールを、ヘアメデュラケアの技術を使って浸透させることで、毛先まで揺れる軽やかな動きの実現に成功したのです。

二つめは、柔らかい透明感を追求した『レイリー散乱』の採用です。ヘアカラー後は日数が経過するにつれて赤茶けたり黄色っぽく見えたりすることがありますが、その原因の一つは髪に当たった光が多方面に散乱するから。弊社が以前行った印象学の研究によって、髪の透明感には青みが重要であることが解明されています。青みの光を強く散乱させるレイリー散乱という光の現象をテクノロジーとして用いて、よりくすみがなく透明感のある艶を実現しました。

── 今後広がるであろうヘアメデュラケアの可能性とは?

戸田  2020年から3年連続で国際学会で発表していますが、時が経つほどヘアメデュラケアで叶えられることの理解が進んできました。研究当初は毛髪の中心部であるメデュラまでケアすることで、見た目も変化させられることがわかりましたが、他の成分も一緒に毛髪深部まで浸透させる役割を持っていることは気づいていませんでした。今回はコレステロールを浸透させることにたどり着きましたが、将来的には他にもいろいろな成分を試していきたいと思っています。クセ毛にアプローチしたり、例えば酸化染料などの合成染料を使わずにヘアカラーをする方法などを研究していく予定です。

源田  今回アップデートされた製品も、研究チームの発見と何百回と試作を繰り返し重ねてできあがったものです。ついつい成分だけに注目しがちですが、実は繊細な処方設計の努力が積み重なってできています。効果のある成分を入れるだけなら、他のヘアケア商材でもできる。SEE/SAWならではの「美しく見えること」や「髪の動き」に着目することで、新しいテクノロジーを採用するまでに辿り着いたのではないかと思います。

── 最後に、サロンの方々とお客様へメッセージをお願いします。

戸田  SEE/SAWはデビューからずっと、手触りだけではなく髪の見え方にも開発段階からこだわってきました。今回は、ブリーチなどのケミカル処理をすると髪が硬くなって動きが悪くなるという声から、心奪われるようなしなやかな動きや上品な仕上がりの髪を目指して研究を重ねてきました。デビュー当時からの機能や効果、親しまれている香りは活かしながらアップデートをしています。

源田  動きは女性らしさを引き立てます。アニメの女性キャラクターや歌舞伎の女形も指先の動きまでこだわっていますよね。それは動きが女性をきれいに見せるからだと思います。体だけではなく髪も同じく、動きで美しさを嵩上げするのかなと。時代と共にどんどん選択肢が増えて、「美しさ」の在り方もその時々で進化や変化をしていく。そこにしっかりと対応できるブランドでありたいと思います。


アップデートしたヘアケア製品はこちらから

光あふれ、心まで動く髪。

それは、補修だけではない。
輝きながら毛先まで軽やかに揺れ、
より印象的な髪になれるヘアケア。
心地よいテクスチャーと洗練された香りに心を満たされながら、
髪は透明感のある光としなやかさを手に入れる。
進もう。もっと輝くために。
そんな自分の心を映すように、
髪も光を放ちながらしなやかに動き出す。
それが、SEE/SAWのヘアケアです

源田正美

タカラベルモント株式会社 化粧品マーケティング部

戸田和成

タカラベルモント株式会社 化粧品研究開発部

Photo_Nae.
Interview&text_Sato Arisa

INFORMATION

SEE/SAW ヘアケアがリニューアルしました。
2023年5月18日以降の新デザインと価格改定についてはこちらをご確認ください。

※WEBページには、一部、旧デザインのパッケージが掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。