STORY

COLUMN

髪質に合わせ組み合わせる
SEE/SAWシャンプーとトリートメントの選び

中山千鶴 HURRAH 店長/ヘアスタイリスト

髪質に合ったシャンプーとトリートメントを選ぶことは、美しい髪を保つための必須要項。SEE/SAW が展開する、BALANCE 、SMOOTH、TIGHTの3種類のシャンプーとトリートメントの組み合わせで、より効果的なケアが期待できる。ご協力いただいたのは、新潟の人気ヘアサロン「HURRAH(フラー)」のヘアスタイリスト、中山千鶴さんとスタッフのみなさま。様々な髪質やコンディションの髪に合わせた、適切なアイテムの選び方を知ろう。


髪質や悩みに合わせた
シャンプーとトリートメント選び

Tips for choosing shampoo and treatment

自分にあったヘアアイテムがわからない…そんなお悩みをもった方も多いのでは。中山さんが3名の女性スタッフの髪と地肌のタイプを例に、適切なアイテムの組み合わせを伝授。お悩みを解消すべく、お家ケアティップスも合わせてレクチャーしてくれた。


TYPE 01

須佐さん
髪質:軟毛
状態:乾燥地肌/ブリーチによるダメージ毛
悩み:乾燥による髪のパサつきとボリュームのなさ

ハイトーンカラーやハイライト等でブリーチを繰り返しているという、須佐さん。「もともとクセはないのですが猫っ毛のため、髪のボリュームは出にくい方です。ブリーチを続けたことで、さらに髪が細くなり、トップがペタっとなるのが悩み。毛先も広がりやすく、最近はパサつきが気になるので、しっかりとケアしながら、スタイリングしやすい髪になりたいです」この悩みに対して、中山さんは「ボリュームのなさは、実は、髪の根元の水分不足が原因です。髪質は軟毛ですが、地肌も髪も乾燥した状態なので、BALANCEのシャンプーで乾燥をケアし、べースを整えます。TIGHTのトリートメントはブリーチにより軽くなってしまった毛先の広がりを抑えます。特にダメージが気になる毛先には少し多めにトリートメントを塗布して、時間を置いてから流すのがオススメ。また、ドライ時は地肌をしっかり乾かすこと。そうすることで、根元が自然に立ち上がりやすくなります」


TYPE 02

和田さん
髪質:普通毛
状態:オイリー地肌/カラー・パーマによるダメージ毛
悩み:髪に油分が多いため重たく見える

和田さんは長らくハイトーンのカラーをした後、最近カーキ系のカラーでトーンダウン。さらにパーマをしたばかり。「かなりダメージが気になっています。特に毛先が絡まりやすいのが悩み。髪の量が多く油分もある毛質なので、重たく見えることも改善したいです。地肌に関しては、季節のせいか乾燥しています」髪と地肌のコンディションをチェックした中山さんが「髪と地肌の状態が乱れていますね。まずは、SMOOTHのシャンプーで地肌の水分・油分のバランスを整えながら、髪の絡まりときしみを改善。しっとりしすぎると重みが出てしまうので、トリートメントはBALANCEを。毛先のダメージがケアされ、指通りも良くなります。塗布時にタッピング*するとより一層効果的」とアドバイス。

*キューティクルに沿って、手のひらや指の腹で抑えて浸透させること


TYPE 03

松島さん
髪質:硬毛
状態:ノーマル地肌/健康毛(ややパーマによるダメージ有)
悩み:髪の広がり

ダメージこそ少ないけれど、クセが強く、スタイリングのしにくさに悩む松島さん。「髪質は硬めで量も多め。スタイリングをしやすくするために、パーマをしています。広がりやすい悩みから解放されたいです」普段から、よく髪の悩みについて話すという彼女に、中山さんがアドバイス。「髪のコントロールについては、TIGHTのシャンプーでクセを扱いやすくさせ、硬い髪に柔らかさをプラス。シャンプーは地肌に残りやすいので、しっかり洗い流すことが大切です。シャンプーにかける時間の倍、すすぎに時間をかけるようにしてください。また、トリートメントはTIGHTにすることで、艶とまとまりやすさが出るように。仕上げには、クリアオイルで広がりをコントロールすることで、スタリングもしやすくなります」

髪質と地肌の状態、さらに髪の悩みに合わせて、BALANCE 、SMOOTH、TIGHTの3種類のシャンプーとトリートメントを組み合わせる技は、まるで髪の処方箋のよう。
シャンプーとトリートメント選びのコツについて中山さんは、「やはり、自分の髪質や地肌・髪のコンディションを客観的に見るのは難しいので、サロンのスタッフに診断してもらうのがいいと思います。その上で、季節や地肌・髪の状態に合わせたシャンプーとトリートメントを選び、組み合わせることが大事です。うまく、欠点と悩みをシャンプーで補いながらケアし、目指す仕上がりに向けてトリートメントを組み合わせるのが良いと思います」と語った。

中山千鶴(店長/ヘアスタイリスト)

新潟県にある、ヘアサロン「HURRAH」所属。デザインカラーやパーマなど、ファッションと親和性の高いスタイルを提案する。サロンにはカフェが併設し、アパレルの展開も行う。週末の楽しみは、ジムやサウナに行って気分転換をすること。
www.hurrah-jp.com

Photo_Harumi Obama 
text_Aika Kawada

INFORMATION

SEE/SAW ヘアケアがリニューアルしました。
2023年5月18日以降の新デザインと価格改定についてはこちらをご確認ください。

※WEBページには、一部、旧デザインのパッケージが掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。