STORY

PEOPLE

食事とランニングでポジティブな印象へ。
女性たちを「美」導く

浅野 美奈弥 モデル・料理家

3月8日は、女性を祝福し、「女性の生き方」を考える国際女性デー。様々な分野で活躍する6名の女性たちにインタビューを行い、女性の美しさの可能性について語っていただきました。さらに、自由に自分らしく、しなやかに生きる女性たちの魅力に迫ります。

浅野 美奈弥(モデル・料理家)
モデルとして活動する傍ら、フルマラソン出場をきっかけに健康美に目覚める。2019年にケータリングサービス「美菜屋」を開業。2021年7月に「Minaya stand」をオープン。
@minami_asano
minayainc.com


浅野さんが考える女性の美しさ

「モデル時代は体型を気にして、極端に食事の量を減らした無理な生活を送っていました。でも運動を始めたら、お腹が減ってから食事をする幸せを改めて感じて。いまは身体が鍛えられて、健康的な体型と自分に正直でいられることに満足しています」

運動で心をリフレッシュでき、自分自身の表情も生き生きしていったという浅野さん。もっと健康美や食事について知りたいという想いから、モデルをしながら独学で料理を学び、ダイエット検定1級も取得。料理家のアシスタントを経て独立し、今春に「Minaya stand」をオープンした。手がけたお弁当やケータリングがSNSで評判を呼び、撮影現場で大人気だ。

「女性のランニングコミュニティも運営しています。参加した人は生活習慣が改善し、みんな印象がポジティブに変わっていきます。実体験や美容の情報もメンバーでシェアをして、お互いを高め合える。綺麗になるって、精神的に満たされていることだと思いますね」

「食べ物を美味しいと感じる瞬間が最高に幸せ。運動をするとより美味しく感じる。そのいい循環が気持ち良くて。自然な食欲を受け入れる大切さを広げていきたいです」

「美」を支えるアイテム

浅野さんの考える「美」を表現した「美菜屋弁当」。食事を栄養バランスよく楽しんでもらうことがコンセプト。華やかなお弁当は、撮影現場を明るく和やかにする効果も。

WEB 限定インタビュー


浅野さんのお仕事と挑戦したいこと

「美菜屋」の運営、モデルとしての仕事など、忙しい毎日を送る浅野さんの周囲には、最近、若い女性スタッフや仲間が増えているという。

「ケータリングの仕事は朝が早く、仕込みから調理、梱包まで体力勝負です。これまでは、ずっと一人でやっていたのですが、徐々にアシスタントと作業をするようになり、最近は20代のスタッフが社員として加わりました。それぞれ栄養士と管理栄養士で、意見を出し合ってメニューを考えています」

また、飲食店が苦境に立たされているコロナ禍でも、明るい展望を持ち前向きに仕事をこなしてきた。最後に、今後挑戦してみたいことについて聞いてみた。

「海外に渡航できるようになったら、憧れの大会であるNYマラソンにエントリーして、あの街並みの中を走ってみたい。それから、中華料理に興味があるので、アジア圏を巡って味のリサーチをする旅に出たいです。旅先で出会った味でメニュー開発ができたら最高ですね」


お仕事で欠かせないアイテム

「Minaya stand」と「美菜屋」のオンラインショップで購入できるオリジナル商品。使い捨ての食品用ラップの代わりになり、繰り返し使用できる蜜蝋ラップ。害獣駆除されたジビエを使った、犬用のジャーキー。サスティナブルな商品開発は浅野さんのライフワークのひとつ。
Photo_Okabe Tokyo 
IntervIew&text_Aika Kawada

INFORMATION

SEE/SAW ヘアケアがリニューアルしました。
2023年5月18日以降の新デザインと価格改定についてはこちらをご確認ください。

※WEBページには、一部、旧デザインのパッケージが掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。